
0
    • 2013.09.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    【DIY】子ども用の椅子を作る1

    0


      ふふーん、寒い日こそ体を動かすのです。

      子供が座る例の『ピウーッ』って鳴る椅子は我が家に置きたくないっていう俺のエゴによりレッツ、椅子作り。



      ちなみにこの木材は仕事で出た不要材。

      図面通りにホゾ組をこしらえて。




      意外とこの作業に慣れちゃって、切り出しから3時間くらいでだいたい終わったよ。

      とりあえず仮組みしてみた。



      釘もボンドも無しで、なかなか強固な感じ!

      高さは座面部でたったの150mm、幅と奥行きは200mm。背もたれのとこでも高さ300mmという超コンパクトさ。

      座面の高さはイッチャン(長男)の膝の高さに合わせています。




      後は背板と座面付けてー・・・って、流石に今日は時間切れでした。なのでまた次回〜。

      【DIY】玄関先に柵を作る3

      0


        コンクリートブロックにアンカーボルトで金具を付けたら、いよいよ支柱の設置です。

        水平器を使って、支柱の垂直を見極めたらビスで固定!

        まあ若干倒れてしまってても、あとで修正出来るしオッケーオッケー。



        次に「横さん」を水平を確認して固定。

        ちょっと腕がプルプルしてくるので、バイスか何かで借り固定すると楽です。・・・まあ俺は横着者なんでプルプルしながらやったけど。



        ここまできたら、あとはカットしておいた板をひたすら取り付けるだけです。

        ついでに、倒れ止めの補強も付けます。この補強取り付けの際に改めて垂直度合いを調整します。

        柵に鉢とかをぶら下げる予定なので、あえて後ろに倒し気味にしておきました。



        仕上げは塗装です。

        まずは下塗りにホワイト。で、ミント系のグリーン。スプレーとワトコオイルで汚しました。

        結果、こんな感じ。




        いい感じに完成です!!

        いろいろ飾りたいー

        【DIY】玄関先に柵を作る2

        0


          柵の支柱の基礎部分がコンクリートブロックなのでアンカーボルトで金具を取り付けるお話。

          今回使用するアンカーボルトの径は8mmなので、ハンマードリルには8.5mmのドリルキリを装着します。
          (ホンマは8mmでもいいんやろけど、打ち込む時にキツイので8.5mmにしてます)

          アンカーを打つ箇所を鉛筆で印したら、いざドリドリっと穴あけ。




          穴が空いたらアンカーを刺しこんで、ハンマーで叩き込みます。

          叩きすぎてネジ山潰したりしないように注意です。



          打てました。

          あとはL字の金具を取り付けるだけなので簡単です。





          いよいよ支柱の取り付け〜。



          つづく。

          【DIY】玄関先に柵を作る1

          0
            うちの玄関先。



            実にノペっとしてる。

            で、鉢とか雑貨を飾れる柵を作ることにします。





            とりあえず材料調達ー。

            1800×90×10の杉の板が20枚で1300円でした。
            あとは支柱用に防腐剤注入のを何本か購入ー。





            で、いざ作業開始です。

            まずは板を柵の高さ分にカット!




            16枚で足りそうやったんで4枚はストック。


            続く。

            【DIY】リビングにドアを取り付ける7

            0


              このドアノブの無いドアに、



              この楽天で買ったドアノブ(3800円)を付ける作業をします。

              まずは一旦取り外して、ドアに水平器を置きながら、垂直に寝かせます。


              で、板厚38mmのところに25mmのザグリをインパクトドライバーで掘るので、真っ直ぐ垂直に穴あけするための治具をインパクトドライバーに装着。

              まあセロハンテープで貼っただけっていう(笑)

              で、いざザグッてみた。
              ついでにドアノブのシャフトが通る穴もあけました。


              意外とちゃんと真っ直ぐ出来て満足!
              こんだけの為にドリルスタンド(5000円くらい)とか買わなくて良かったわ。



              ザグリができたら説明書通りにラッチケースを収めて、シャフトを差し込み、ノブを付けます。

              ジャジャン!




              ノブが付いて、再び蝶番に吊り込んで・・・出来たー!!



              ・・・と思ったら、そうそう、ラッチの相手方を仕込まないとダメでした。

              てことで、ノミを握りしめてガスガスとザグリ。


              ほいで金具も付けます。




              さあ、気を取り直して。


              カチャン。


              塗装はまだやけど、とりあえず出来たー!!!


              【DIY】リビングにドアを取り付ける6

              0


                ボンドが乾いたらいよいよ吊り込みです。

                ホントは窓にガラス(もしくはアクリル板)を入れ込みたいんやけど、今は財力が無いのでそのうち入れることにする。



                こないだ取り付けた三方枠に蝶番を付けます。



                歪んだりしないように、インパクトドライバーで取り付け。


                ドア枠に蝶番が取り付けられたら、今度はドアに蝶番を付けます。


                この時、ドアの足元を5mmくらい浮かせることを計算して取り付けないと、エライことになります。

                蝶番を取り付けたらいざ吊り込み!


                オープン!


                んん〜、いい!!



                とりあえず、ラッチケースとドアノブの取り付けはまた今度。

                いきなり扉が出来たもんで、階段に行けない“いっちゃん”(長男)が戸惑っていますw




                【DIY】リビングにドアを取り付ける5

                0
                  さて、準備のできたこの子達。


                  ちょっと配置してみる。


                  良さげやったので、ホゾの具合をチェックするため仮組み。


                  完璧!!!!

                  ・・・と、いうのは嘘で、実際は凹部のホゾが狭かったり、凸部が若干斜めになってるもんで他のパーツとの兼ね合いが微妙に悪かったりした。

                  ノミで調整したり、ノコギリで調整したり・・・。凸部を金づちで木殺ししたり。

                  四苦八苦してようやく仮組み出来た。


                  仮組み出来たら、一回全部バラしてしまいます。

                  ほいで木工用ボンドを“ぶいぶい〜”っと!


                  仮組みした通りにまた組んで、今は暖かいので3時間くらいで乾燥〜。

                  乾燥させてる時の姿が何とも切ないw


                  次回は吊り込みしちゃいますよー

                  【DIY】リビングにドアを取り付ける4

                  0
                    今回からついにドア本体に着手。



                    コツを掴んできたホゾ切り。



                    凸部もこの通り。


                    とりあえず全てのパーツのホゾ切りはおしまい。

                    後は組み立てのみ。




                    【DIY】リビングにドアを取り付ける3

                    0
                      いよいよドア枠に着手!

                      慎重にホゾのケガキを入れて、


                      そしたら丸ノコでザクザクっと!


                      仕上げにノミでパキパキっと!


                      あと、戸当たりの盗みも作っとく。


                      対になるヤツをもう一本。


                      あとは上枠も作って。




                      一通り作り終わったので、ガレージにて試しに組んでみた。


                      ん〜、いい感じっぽい。



                      こうなってしまったらもう取り付けてしまいたい衝動に駆られてまうのよね。



                      つーことで、さっそく残ってた巾木の撤去や!


                      こいつを???こうっ!!


                      あ???
                      ちょっとボードまで逝ってもた???

                      まぁまぁ、何とかなるはず!(笑)



                      こうなりゃ後はトトーン!っと行くで!
                      直接壁に打ち付けてドア枠の上枠を予め掘って置いたホゾに嵌め込む。

                      ほい完成!





                      塗装はまた出来る時に、壁を養生してやることにする。

                      次からついにドア作りやーっ!

                      【DIY】リビングにドアを取り付ける2

                      0
                        今回はちょっと前段取りをちょこっと。



                        ドアを取り付ける場所なんやけど、


                        こんな感じになってて、ハイハイしよる子供のおる家にしては危機感無いっぽいわけ。



                        で、まずはここにドアを吊り込む三方枠を取り付けたいねん。

                        せやけど、


                        手摺と、巾木が邪魔でコイツを何とかしてからじゃないと何にもできへん。

                        てことでサクッとカットぉ!!


                        あとは巾木だな…

                        calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        手作り・DIYブログランキング

                        手作り・DIY ブログランキングへ
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM