
0
    • 2013.09.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    【DIY】リビングにドアを取り付ける7

    0


      このドアノブの無いドアに、



      この楽天で買ったドアノブ(3800円)を付ける作業をします。

      まずは一旦取り外して、ドアに水平器を置きながら、垂直に寝かせます。


      で、板厚38mmのところに25mmのザグリをインパクトドライバーで掘るので、真っ直ぐ垂直に穴あけするための治具をインパクトドライバーに装着。

      まあセロハンテープで貼っただけっていう(笑)

      で、いざザグッてみた。
      ついでにドアノブのシャフトが通る穴もあけました。


      意外とちゃんと真っ直ぐ出来て満足!
      こんだけの為にドリルスタンド(5000円くらい)とか買わなくて良かったわ。



      ザグリができたら説明書通りにラッチケースを収めて、シャフトを差し込み、ノブを付けます。

      ジャジャン!




      ノブが付いて、再び蝶番に吊り込んで・・・出来たー!!



      ・・・と思ったら、そうそう、ラッチの相手方を仕込まないとダメでした。

      てことで、ノミを握りしめてガスガスとザグリ。


      ほいで金具も付けます。




      さあ、気を取り直して。


      カチャン。


      塗装はまだやけど、とりあえず出来たー!!!


      【DIY】リビングにドアを取り付ける6

      0


        ボンドが乾いたらいよいよ吊り込みです。

        ホントは窓にガラス(もしくはアクリル板)を入れ込みたいんやけど、今は財力が無いのでそのうち入れることにする。



        こないだ取り付けた三方枠に蝶番を付けます。



        歪んだりしないように、インパクトドライバーで取り付け。


        ドア枠に蝶番が取り付けられたら、今度はドアに蝶番を付けます。


        この時、ドアの足元を5mmくらい浮かせることを計算して取り付けないと、エライことになります。

        蝶番を取り付けたらいざ吊り込み!


        オープン!


        んん〜、いい!!



        とりあえず、ラッチケースとドアノブの取り付けはまた今度。

        いきなり扉が出来たもんで、階段に行けない“いっちゃん”(長男)が戸惑っていますw




        【DIY】リビングにドアを取り付ける5

        0
          さて、準備のできたこの子達。


          ちょっと配置してみる。


          良さげやったので、ホゾの具合をチェックするため仮組み。


          完璧!!!!

          ・・・と、いうのは嘘で、実際は凹部のホゾが狭かったり、凸部が若干斜めになってるもんで他のパーツとの兼ね合いが微妙に悪かったりした。

          ノミで調整したり、ノコギリで調整したり・・・。凸部を金づちで木殺ししたり。

          四苦八苦してようやく仮組み出来た。


          仮組み出来たら、一回全部バラしてしまいます。

          ほいで木工用ボンドを“ぶいぶい〜”っと!


          仮組みした通りにまた組んで、今は暖かいので3時間くらいで乾燥〜。

          乾燥させてる時の姿が何とも切ないw


          次回は吊り込みしちゃいますよー

          【DIY】リビングにドアを取り付ける4

          0
            今回からついにドア本体に着手。



            コツを掴んできたホゾ切り。



            凸部もこの通り。


            とりあえず全てのパーツのホゾ切りはおしまい。

            後は組み立てのみ。




            【DIY】リビングにドアを取り付ける3

            0
              いよいよドア枠に着手!

              慎重にホゾのケガキを入れて、


              そしたら丸ノコでザクザクっと!


              仕上げにノミでパキパキっと!


              あと、戸当たりの盗みも作っとく。


              対になるヤツをもう一本。


              あとは上枠も作って。




              一通り作り終わったので、ガレージにて試しに組んでみた。


              ん〜、いい感じっぽい。



              こうなってしまったらもう取り付けてしまいたい衝動に駆られてまうのよね。



              つーことで、さっそく残ってた巾木の撤去や!


              こいつを???こうっ!!


              あ???
              ちょっとボードまで逝ってもた???

              まぁまぁ、何とかなるはず!(笑)



              こうなりゃ後はトトーン!っと行くで!
              直接壁に打ち付けてドア枠の上枠を予め掘って置いたホゾに嵌め込む。

              ほい完成!





              塗装はまた出来る時に、壁を養生してやることにする。

              次からついにドア作りやーっ!

              【DIY】リビングにドアを取り付ける2

              0
                今回はちょっと前段取りをちょこっと。



                ドアを取り付ける場所なんやけど、


                こんな感じになってて、ハイハイしよる子供のおる家にしては危機感無いっぽいわけ。



                で、まずはここにドアを吊り込む三方枠を取り付けたいねん。

                せやけど、


                手摺と、巾木が邪魔でコイツを何とかしてからじゃないと何にもできへん。

                てことでサクッとカットぉ!!


                あとは巾木だな…

                【DIY】リビングにドアを取付ける1

                0
                  いっちゃん(長男8ヶ月)のハイハイが激しくって、いつリビングから階段に転落するかとヒヤヒヤしとる今日この頃。

                  やりますよ!!
                  ここに立派なドア、付けたります!

                  とりあえず、自分にしか分からない図面を書き起こしてー。




                  ほいで買い出し。




                  家に帰って早速… …

                  と、思ったけど、今回初めて「ホゾ組」に挑戦するので、今日はホゾ組の練習だけしました。



                  ホゾの凹部は丸ノコ(嫁さんのお父さんから借用)でザンザン切れ目をいれて


                  隙間にノミを刺して、ペキッといっちゃいます。


                  するとこんな感じ。


                  我ながら初めてにしてはなかなかです☆



                  ホゾの凸部はノコギリ(拾い物)で切り出すだけなのであんまり苦労なし。




                  そしていざ合体!!




                  おおー!若干のズレはあるものの、概ね成功やー!



                  次はいざ本番…!

                  calendar
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>
                  PR
                  手作り・DIYブログランキング

                  手作り・DIY ブログランキングへ
                  selected entries
                  categories
                  archives
                  recent comment
                  recommend
                  links
                  profile
                  search this site.
                  others
                  mobile
                  qrcode
                  powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM