
0
    • 2013.09.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    【DIY】食器棚の装飾

    0
      だいぶ涼しくなって、日曜大工の意欲も出てきた。



      なので、この食器棚を少し装飾する。





      いつものホムセンで1×4やらを仕入れてガレージでペンキ塗り。

      ペンキが乾くまでの間に、



      こんなのを印刷し、カッターで切り抜いてステンシルをこさえる。(こさえるって何かええ響きw)

      あとは不恰好やった側板に直接打ち込んで、ステンシルで印字すると・・・



      ちょっと寄ると、


      こんな感じなわけです。

      セリアの釘、なかなかええやん(^^)

      【DIY】3階洋室板壁2

      0
        現場のバッカン(廃材入れ)に捨てられてた足場板を持ち帰って、タワシで入念に洗った。


        玄関でも使ったセリアのフックを取り付けたら、板壁に直接打ち付け。


        超簡単。
        二日酔いだったのでかなり気分悪かったです(笑)




        ビフォー



        アフター

        【DIY】3階洋室板壁1

        0
          ウチの3階の1室。



          俺の物が置いてある部屋。

          壊れたMacと、ギターアンプと服。とりわけ多いのが作業服。etc.

          備え付け収納は半畳ほどのクローゼットが1箇所。



          ここを、楽器触るのと、PC触るのと、レザークラフトするのと、仕事の書類触るのと、なんし書斎というかアトリエというかそーいう空間にしたいわけ。



          ということで採寸。


          からのコンテ。




          土曜はあいにくの雨で、資材調達だけー。




          気を取り直して日曜日。
          快晴!!

          子どもとトーマスを見て8時頃から作業開始。

          今回はあらかじめホームセンターで寸法切りしてもらってるので、基本的塗装のみ。
          しっかりマスカーで養生して、


          オイルステインで塗装。


          4本くらい塗ったらちょっと水で薄めて色に濃淡をつけます。



          天気が良かったのですぐ乾く!最高!



          準備ができたら、
          あとはバンバン貼って行くだけ。



          貼るのはホンマ1時間もかからんかった。



          ちょい寄り


          とりあえず今回は窓より右側のみの施工でした。また来月に左側攻めよ。


          ビフォー


          アフター



          ちゃんちゃん

          【DIY】絵本棚の改良

          0


            このスノコの本棚やねんけど、イッチャンがせっかく片付けに精を出しても、絵本がよく滑り落ちてしまって何だか報われない様子。

            なので。



            ポスっと穴あけて、



            丸棒を差し込む。



            はい〜!

            しっくり来てるらしいわ。
            えがったえがった。

            【DIY】食器棚改造計画2

            0
              いよいよ製作開始ですわ。



              引き出しとか棚はそのまま使えそうやったんで、材料費は5000円くらいで済んだし良かった。

              帰ってから一気に仮組みしてみた。



              まあまあデカイけど、このまんま運べんちゃう?とか思って、試しに持ち上げたら、超重くて2秒で諦めた(笑)

              結局、下穴とか仕込み関係を終わらせたら一旦解体してリビングで組み立てることに。



              組めた。
              ついでにもう色々設置済み。

              置いてある炊飯器、トースター、電子レンジ、全て一人暮らし始めた時からの相棒たち。だいたい8年くらいかな?

              余談やけど、昨日洗濯機買い替えた。
              これも一人暮らしから使ってたやつやから4kgしかキャパ無くって、さすがに大人2人に子どもまでおったら1回じゃ回しきれなくて大変やった様子。

              ニュー洗濯機は7kgまでなので、2回洗濯から解放されそう。嫁さん少しは楽になるかしら。



              しかしまあ愛想の無い食器棚やな。
              まだまだイジって仕上げて行きますよー。




              でもまあ概ね想像通りにできて良かった!

              実は電子レンジが収まらなくて、改良するまでの1週間床に直置きしてたのは内緒です(笑)


              【DIY】食器棚改造計画1

              0
                結婚した時にnissenで買った食器棚たち。




                スペース確保のため、合体したいと思っています。

                今回はその構想案やけども。

                使えるとこは再利用して、材料費を極力抑えたいところです。

                カリカリと図面起こし。


                おおー、タッパが冷蔵庫よりチョイ高いやんけ。
                大丈夫かな、こんな大物に着手して・・・。

                完成予想図がこちら。


                どんだけ雑やねんっていう(笑)

                ついでやから電化製品置いてみた。


                おし!僕、頑張る!

                ・・・そのうち。

                【DIY】玄関板壁計画3

                0


                  これで完成ではありません。

                  よく見るとわかるんやけど、窓枠のとことか恥かいてて(板壁の下地が見えてたり)ブサイクなので、隠したいと思います。

                  ついでに板壁の上端に板を付けて棚みたくしようと思います。(現状は2×6の板を乗っけてるだけなのでw)



                  慎重に採寸して、オイルステインで塗装したらレッツ取り付け。



                  はいでけたー。



                  メリハリがしっかりしました。
                  あとは雑貨探し中です。

                  【DIY】玄関板壁計画2

                  0
                    玄関先に作ったウッドフェンスの端材。



                    これに100円均一のセリアで買った・・・



                    このフックを付けて、玄関の板壁をカスタマイズ!!



                    板を塗装したら、さっさとフックを取り付け。



                    ほいカンセー(雑)



                    で、板壁に取り付けするんやけど、俺は基本的にビスが見えてるのがあんまり好きじゃない。


                    あのプラスの頭が無機質すぎてつまらんの。
                    錆びてるとかヴィンテージ物ならまだええんやけどね。



                    だからビス打ちするのはフックの裏で。
                    取り付けたフックを一旦外して板壁に固定。

                    そしたらフックを復旧します。





                    いやいやいや、フック付けてるビス見えてますやん!

                    そらしゃーないですやん。

                    まあ苦肉の策で・・・


                    サインペンでタッチアップ(笑)



                    なんやかんや言いましたけど完成〜。



                    さっそく足元で山になってる帽子たちを掛ーけよ。



                    うぃー。ええやーん。

                    コントラストが良い。



                    まだまだ続きます。自己満足です(笑)

                    【DIY】玄関板壁計画1

                    0


                      玄関に板壁を施したい。
                      作り方は以下の通り。

                      あまりに殺風景な一角。

                      玄関の全景を外から撮ろうと思ったけど、お向かいさんに怪しまれそうやったので自粛。


                      まずは材料調達。

                      コストを抑えるため、材料はSPFを使用します。
                      まあ先週の日曜に調達済みなんですけど。




                      下地に焦げ茶色を塗ります。
                      水でやや薄めでチャチャチャチャ〜っと!


                      下地が塗れたら今度はホワイトで上塗り。




                      塗装が終わったらいざ貼り付け〜。


                      壁に空ける穴を最低限に抑えたい+ビスを見せたくないので板を壁の形に合わせてスノコ状に組み立て。

                      壁を叩いて、下地の入ってる箇所をあらかじめ見極め、そこに合わさる板だけスノコ板壁から外す。



                      で、壁にビスで固定したら、さっき外した板を木工用ボンドで貼り付けて乾燥するまで「つっかえ棒」的な物で抑えます。

                      それをひたすら繰り返し、ようやく貼り終わったー。




                      あ?


                      そうそう、この板壁を貼ってく時に気付いたんやけど、照明のスイッチが板にカブってしまう
                      ミステイク。

                      まあ慌てず、こんなもんはこうやって・・・


                      こーして・・・


                      こう!!!




                      んー、いい仕事してます。





                      で、引きでみたらこんなん。






                      とりあえず今日はこんだけー。



                      Before


                      After

                      【DIY】子ども用の椅子を作る2

                      0


                        これの仕上げー。

                        ようやく材料が手に入ったので仕上げに入ります。



                        ほい、完成ー。(早!!おもんな!!)

                        背もたれと、座面以外はホゾ組でボンド固定なのです。

                        あとは塗装〜。下地にコゲ茶色を塗って、白っぽいので上塗り。



                        なぜか水色みたくなった。
                        これ神秘。



                        イツキにしっくり来てる模様で良かったです。

                        が。

                        俺的にこの色は納得出来てない。

                        今度塗り替えよっと!